にんにく:goteblog



山盛山 池袋総本店 ラーメン 池袋

今日は仕事で熊谷へ。
本来ならば午前中に仕事を切り上げ、ドン・キタモトジャンクガレッジに行く予定であったのだが、仕事が長引き昼の部には間に合わず。。('A`)
そんなわけで池袋で下車し、西口から徒歩5分くらいの山盛山というラーメン屋へ。16:30頃入店。先客3人、後1人。
山盛山

10月7日にOPENしたというこのお店。店内はまだ新しい。
メニューg貼紙

昼は食っていたので控えめにラーメン(650円)を注文。
にんにくはどうしますか?」とかの問いに多く入れてくれと返答。6分ほどでラーメン登場。
ラーメンラーメン

野菜はおかわり制でコールは無いらしい。だがノーマルでかなりの野菜が載る。二郎インスパイアらしい美しいビジュアルだ。
麺豚汁
麺は中太の平打ち麺。まぁ無難な感じ。豚は塊ではなく、ほぐれたやつの寄せ集め?ほんとどダシが抜けているようでヨロシクナイ。スープはにんにくが効いて二郎インスパイアらしさは出しているが、しょうゆが余り効いておらずイマイチ。食べ終わり後には器に脂がドッサリ。

総合的には徒歩圏内だったら通うけど、二郎インスパイアとしては中の下かな。通し営業なので使い勝手がよく、次回機会あらばまぜそばを食べてみたいが、付近にある蒙古タンメン中本に行こうかな。

<池袋 ラーメン 山盛山> 東京都豊島区西池袋3-23-8⇒MAP
価 格: ★★★
スープ: ★★☆
 量  : ★★★☆
 麺  : ★★☆
叉 焼: ★★
店 内: ★★★
接 客: ★★★
__________
総 合: ★★☆

山盛山 池袋総本店 (ラーメン / 池袋、要町)
★★☆☆☆ 2.5

関連記事
TAG :
ラーメン
二郎インスパイア
にんにく
池袋

茅ヶ崎 えぼし麺 菜良 7回目

今月は風邪に加えてウイルス性胃腸炎等で体調最悪。。
やっとこさ体調も回復し、もはや月1恒例となった茅ヶ崎菜良へ。
この店、正式名称は「えぼし麺 菜良」っていうんだね。初めて知ったわ。
最近はとにかく混雑している印象があり、何回か行列を見て断念したことがある。そんなわけで開店時間5分前を目指して、現地に向かう。3,4人の行列を覚悟したが1人もいないではないか!営業時間は画像を参照のこと。
菜良営業時間

前回はえぼし麺を食ったので、今回はあえそばで!
あえそば(700円)【めんやわ】+大盛(100円)、魚粉(50円)+チーズ(50円)+野菜+にんにくで注文。
13分?程、待ち登場!
あえそば(大盛)+魚粉+チーズ 野菜+にんにくあえそばまぜまぜ

たった50円でチーズがこれほど載るとは予想外。とにかく器の大きさに対し、内容物が多過ぎるのでまぜませするのに一苦労。チーズを追加するとジャンク度マシマシ。しかしながらウイルス性胃腸炎で、胃腸が弱っていることに気付いたのは食い始めて数分後。完食も危ぶまれたが、気合で完食!
今回は味がやや薄めで豚も油が多く少なめ。前はしょっぱかったりややブレがあるが、この店の麺ははマジ美味い。

他の客の注文状況は、ほとんどがえぼし麺とあえそば。つけ麺は余り人気が無いようだ。
だが、あえそば暫く受け付けそうも無いので、次回はつけ麺でも頼んでみようかな。

茅ヶ崎 えぼし麺 菜良>
価 格: ★★★☆
 量  : ★★★★
 味  : ★★★★
 麺  : ★★★★☆
叉 焼: ★★★
店 内: ★★★☆
接 客: ★★★☆
__________
総 合: ★★★★
関連記事
TAG :
ラーメン
二郎インスパイア
茅ヶ崎
にんにく

茅ヶ崎 ラーメン 菜良 6回目

とある平日に茅ヶ崎菜良へ。
新規開拓せずに同じ店に行き続けるのはおいちゃんの悪い癖。
他には宝堂とか花水ラオシャンとか閉店した相模家とか。。

平日の昼間だったので余裕ぶっこいて11:50頃行ったら空席は2席のみ。
この日は雨だったが切れ間無く客が訪れ、待ちもでた。
余り茅ヶ崎ラーメン屋は詳しくないが、かなりの人気店になっているようだ。
メニューメニュー

メニューは3種に戻っている模様。
ぎょうてん信者はあえそば(700円)、おいちゃんはえぼし麺+大盛(600円+100円)を柔らかめでトッピングは野菜増し+にんにくで注文。いつも柔らかめで注文するおいちゃんだが、ノーマルに比べて2分程、長く茹でるようだ。
あえそば
えぼし麺(大盛)え豚

いまさら、特に言うこともないでしょう。コストパフォーマンスに優れた、レベルの高い二郎インスパイアだ。近場にあったら毎週行きたいところだが。。
ちなみに同行者のぎょうてん信者は、ぎょうてん屋の方が好みだったとか

次回は行きは電車。帰りはジョギングで帰ってくるかなw

<8/10 ★★★★★★★★☆☆>


<過去訪問記>
2009/02/13 えぼし麺+大盛(700円)
2009/03/14 えぼし麺+大盛(700円)
2009/06/05 えぼし麺+大盛(700円)
2009/06/12 あえそば+大盛(800円)
2009/09/03 あえそば+大盛(800円)
関連記事
TAG :
ラーメン
二郎インスパイア
茅ヶ崎
にんにく

茅ヶ崎 ラーメン 菜良 4回目 (+平塚ラーメン月間総括)

不評の平塚ラーメン強化月間も本日をもって終了です。普段なら絶対に行かないようなお店にばっか行ったので必然的に辛口評価になってました
バラエティ豊かな平塚ラーメンだが、二郎系ラーメンの進出を期待しているのは、おいちゃんだけではないはず。ラーメン二郎平塚店なら尚良し
ところで、1ヶ月の間にこんなにラーメンを食った経験は過去には無く、今後も無いだろう。

最後は平塚ラーメンで〆るべきであるが、目ぼしい店が見つからず結局、
茅ヶ崎菜良
この間のあえそばが気になっていたのだ。
そんなわけで、11:50頃訪問。先客3、後客4人。
菜良

あえそば+大盛(700円+100円)を麺柔らかめで注文。トッピングは野菜、ニンニクでお願いした。
あえそば(大盛)あえそば(大盛)天地返し

あえそばには生卵、揚げにんにく、チーズ、ブラックペッパーが入る。豚はマゼマゼ出来る様にそれなりの大きさに砕いてあるようだ。
早速マゼマゼして天地返し。今日の麺の茹で具合は過去最高。っていうか自分好みの柔らかさでかなりウマい。まぜそばだが、通常のえぼし麺よりジャンク度高く、おいちゃんはこちらの方が好きだ。
ただ、まぜそばの割りにスープが多過ぎるため、後半はかなりしょっぱかった。これを完飲したら、かなり不健康っす。ブラックペッパーももう少し控えめの方が好みではあるが、今日は麺がウマかったのでかなりの高評価。

ただ前回も書いたが、店内は出入り口OPENでかなり蒸し暑く、
今日も汗ダラダラ(;^ω^)
エアコン完備なら文句の付け所が無いのだが。。
今日は夕飯いらずでしたw

茅ヶ崎 ラーメン 菜良>
価 格: ★★★☆
 量  : ★★★★
 味  : ★★★★
 麺  : ★★★★☆
叉 焼: ★★★☆
店 内: ☆
接 客: ★★★☆
__________
総 合: ★★★☆

<過去訪問記>
2009/02/13 えぼし麺+大盛
2009/03/14 えぼし麺+大盛
2009/06/05 えぼし麺+大盛
関連記事
TAG :
二郎インスパイア
ラーメン
茅ヶ崎
にんにく

茅ヶ崎 ラーメン 菜良(さら) 3回目

平塚ラーメンシリーズの息抜きに茅ヶ崎菜良へ。湘南の二郎インスパイア提供店として有名なこのお店。11:40頃、入店。先客は2名。後2名。
菜良

画像から分かるが出入口の扉が開放状態。道路沿いの中地下1階にあるこのお店、余り開放ってはよろしくないのでは?入店するや店内は高温多湿で嫌な感じ。エアコンくらい入れてくれよ。
店内メニュー

新たにあえそばが始まったようだが、おいちゃんの悪い癖でいつものようにえぼし麺+大盛(600円+100円)を注文。トッピングは野菜増し、にんにくで。前回、硬い麺で胃が消化不良になったので柔らかめで注文。7分ほどでラーメン登場。
えぼし麺(大盛)えぼし麺(大盛)

2009/02/13 初回 えぼし麺+大盛
2009/03/14 2回目 えぼし麺+大盛

初回、前回と比べ野菜の盛りは良くなったのかな。スープは今回は薄め。基本二郎系のスープは飲まないおいちゃんだが、普通に飲めるくらいのレベル。そのため余り麺に絡まなかった。麺は前回よりは柔らかかったが、やはり硬い。ちゃんと噛まないと消化不良になるのでしっかり噛みましたよ。豚はかなり薄くなった印象。また味付けがほとんど無くイマイチ。大盛にしたので充分な量があるのだが、味が薄いので後半はちょい飽きてしまった。

完食したのだが、暑くて汗が止まらない。汗を拭うのにティッシュを5枚は使ったか。エアコンくらいケチらずに入れて欲しいものである。
いろいろ不満は残ったが、湘南では貴重な二郎インスパイアなのでまた訪れることは間違いない。次回こそはあえそばを食べてみたい。

<6/10 ★★★★★★☆☆☆☆>
関連記事
TAG :
ラーメン
茅ヶ崎
二郎インスパイア
にんにく
Sponsored Link
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG RANKING
blogランキング




ブログランキング・にほんブログ村へ


日本の景気回復
SEO STATS
COUNTER
TABELOG
Feed Meter
OTHER
  • seo
JogNote
プロフィール

gote

Author:gote
趣味:旅行、ジョギング、温泉、食べ歩き

相互リンク歓迎です!
ユーザータグ

ラーメン 平塚 二郎インスパイア 茅ヶ崎 東京 ラーメン二郎 つけ麺 ランチ にんにく 長野 とんかつ 相模原 厚木 家系 台北 上海 横浜 大勝軒 川崎 伊勢原 藤沢 食べ放題 カレー 秦野 埼玉 焼肉 ぎ郎 海鮮丼 サラダバー 池袋 大磯 花水ラオシャン タンメン 小田原 名古屋 居酒屋 愛媛 松村 機内食 二郎 行列 あつもり ファミレス 大盛 披露宴 うどん 野菜 ニンニク そば 坦々麺 ハンバーグ 味噌煮込みうどん 風と花 チャーシュー 吟じ お好み焼き 餃子 ぎょうてん屋 静岡 ヤサイ 北海道 アイスクリーム 相模大野 愛知 小田原系 吉香 アイス ホテル 羽生 つけめん 相模家 飯綱 寿司 海鮮 ビッグボーイ マー油 なんつッ亭 鎌倉 うなぎ ねぎちゃーしゅー はなまる 熊谷 仙台 伊豆 コロッケ 大珍楼 新潟 丸長 大阪 坦坦麺 台湾 元気の源 千葉 茗荷谷 山梨 横浜大飯店 スモジ 関内 蒲田 中華街 大関 ロースカツ 神戸 かしわ屋 タンシチュー スポーツバー イタリアン 秋田 魯風人 豚入り 飲み放題 西洋料理箱 インド料理 ジェラート 大宮  群馬 温泉 熱海 中華 吉村家 モーニング 池袋東口店 100円 六厘舎 オムライス 北海道ラーメン 爆盛 ぶた麺 練間 ねぎラーメン 天丼 バイキング 味噌 夜逃げ 破綻 ビール 倒産 漁場 壱龍 沼津 さしみ居酒屋 ラーメンショップ 

リンク
Sponsored Link




ブログ内検索
ラーメン二郎
二郎インスパイア
このページのトップへ
